2023-01-01から1年間の記事一覧

最後の全国公開模試結果 下がった

こんにちは。 さて、合格力ファイナルとやらが始まりましたね。 合格力ファイナルとは、各単元をちょっとずつなめていくようなもんです。 繰り返し繰り返しで子どもたちに教え込んで、基礎力を叩き込んでもらってます。 冬休みに入り、スライムは朝から頑張…

日能研 不要な講習ランキング

メリークリスマス♪ 今日は楽しいクリスマスイブ 受験生のスライムは計算ドリルをやっています。 頑張れ!スライム! さて、今日は日能研に2年通ってみて、これいらんかったなと思う講習を挙げてみたいと思います。 今後の参考になれば。 ちなみにスライムは…

12/17合格力実践テスト結果

こんにちは。 もう年末ですね。 そろそろ願書の提出時期となってきました。 ウチは都立以外まだ受験校が決まっていません。 12/23の全国公開模試の結果をうけて決めようと思います。 スライムは何校か過去問を解いていますが、やはり偏差値が高い学校ほど酷…

あと1ヶ月半

こんにちは。 スライムは最近、算数が面白くなってきたと言ってました。 おそらくパズル的に解けるようになってきたのかなと。 受験まであと1ヶ月半ですが、子どもの学力は直前まで伸びるというのをスライムを通じて実感しています。 夏前の偏差値は40だっ…

12/10 育成力実践テスト結果

こんにちは。 さて、スライムは勉強頑張ってます。 この頑張りが1年前からあれば…と考えますがそれはスライムには難しかったのでしょう。 そういう頑張りが出来る子は、私のなかで「蓋が開いている」と思います。 蓋が開いているとは 自分の能力の蓋が開いて…

12/3 全国公開模試結果 過去最高!

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 スライムはコロナ、インフルとワクチン接種させました。これで試験当日に体調を悪くなる可能性が少なくなりました! 問題解けなくて落ちるならまだしも、体調悪くて受けられないのは後悔するので、皆様もお気を…

東京都 高校無償化

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、先日のニュースで東京都が私立高校も無償化とありました。 無償化といっても授業料にあたる部分だけで、全額ではありません。 金額としては50万円弱だそうです。 ありがたい。 3年間で140万円くらい助か…

都立対策開始!

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 とうとう、我が家でも都立対策を始めました。 過去問や都立用の問題集を勉強しています。 スライムに都立の過去問をやらせたら当然酷いもので。そこで問題集をやらせているところです。 問題集は算数、理科、社…

11/26 合格力育成テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、私立の志望校が決まりませんw スライムは都立志望なので、私立についてはなんとなくでしか考えておらず。 都立は倍率が高く、望み通りにならない場合を考えておかなくてはなりません。 何校か文化祭を見…

11/19 合格力実践テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 今月に入り、過去問をやりはじめました。 日能研では過去問でわからないところを教えてくれるというサービスがあります。 他の子はすでに先生に聞いているようで、スライムもやりたかった様子。 嬉しそうに過去…

11/12 育成テスト結果

こんにちは! 小学6年生の娘はスライムです。 さて、急に寒くなってきましたね。 風邪などお気を付けください! 受験は体力勝負ですから。 スライムにはインフルエンザワクチンを2回、コロナワクチン1回打たせました。 あと1回コロナワクチン残っている状況…

11/5 全国公開模試結果 大幅ダウン!

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、涼しくなってきました。やっと秋到来といったとこでしょうか。 ここんとこスライムは浮かれています。 そう! 修学旅行が近いから! 修学旅行を楽しみにするのは、もちろん良いのです。 ただ、日々の勉強…

10/22 合格力実践テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 受験まで100日を切りました。 親の焦る気持ちはスライムにはあまり伝わらず、のんびり屋さんです。 算数がどうしても上がらないので、100日特訓を始めました。 100日特訓とは寝る前にパパが用意した問題を解く…

10/15 合格力育成テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 塾以外の勉強は何をされていますでしょうか? ウチはまだ過去問を始めてないですが、各教科はこんな感じです。 国語 出口の小学国語 算数 塾技、パパノート 社会 なし 理科 魔法技、パパノート 日能研の問題は…

10/8 全国公開模試結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 先週は全国公開模試でした。 以前の結果が偏差値47だったので、なんとか50に乗せたい。乗せてほしい! さて、結果発表! 偏差値 国語 43 算数 42 社会 54 理科 54 平均 47 え!? 国語大幅ダウン!! スライム…

理科版 パパノート作った

こんにちは。 小学6年生は娘はスライムです。 皆様のお子様は理科の計算問題は解けるほうでしょうか? スライムは計算問題が苦手です。 理科の計算問題は理屈がわかってないと解けません。 スライムは理屈を理解してないのです。 夏期講習やったばかりなの…

10/1 合格力育成テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 塾のない日のスライムは学校から帰ると前の日の塾の復習をしています。 そして毎朝、子供新聞と計算ドリル、漢字ドリルをやってから学校に行っています。 と、言いたいのですが。。。 スライムはそんなに優等生…

9/24 合格力実践テスト結果

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、先週のテスト終わりに悲しそうな表情をしていたスライム。 どうやら全然出来なかった様子。 見直しをすれば良い。 全部理解すれば満点とったのと同じだ。 と、伝えました。 さて、その結果発表です! 平…

9/17 育成テスト結果

こんにちは! 小学6年生の娘はスライムです。 まだまだ暑いですね。 夏は10月中旬までと思っています。 それまでにスライムの偏差値が50を超えてくれたら良いのですが。。。 さて、先日の育成テストは国語算数はWクラスで集計され、社会理科は上位クラ…

パパノート(過去問版)作ったぜ

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 スライムの通っている日能研では、今日は育成テストがあります。 スライムは今週習ったことは、全部復習終わったと言っていたので、自信ありげで登校しました。 スライムは後期日特を受けていません。 前期日特…

9/10 合格力実践テスト結果

おはようございます! 小学6年生の娘はスライムです。 スライムの通っている日能研では後期の授業が2週目になっています。 先々週は全国公開模試で、先週は育成テストかと思いきや合格力実践テストなるものが行われました。 合格力実践テストとは、まるで…

9/3 全国公開模試結果 偏差値伸びた!

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 今日は関東では台風が来ており、私はテレワークとし、出勤を控えました。 皆様も台風にはお気をつけください。 さて、9/3に全国公開模試が行われました。 私がスライムを送ることに。 場所は三輪田…

8/25 夏期講習テスト3結果

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 8月上旬に体調を壊したドレアムです。 やっと回復してきました。 検査したところコロナ陰性でしたが、熱が39度を超えたあたりで、検査結果に疑問。(笑) スライムには伝染らなかったのが幸いで…

8/10 夏期講習テスト2 結果

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 皆様、体調いかがでしょうか? 私は夏風邪を引き、39度を超えてしまいました… 病院に行きコロナとインフルの検査をしたところどちらも陰性。。。(本当か?w) 今では熱が引き、テレワークが出来…

8/2 夏期講習テスト1

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 暑いですね。 中学受験生の最後の夏が3分の1が過ぎようとしています。 スライムは朝7時に起きて犬の散歩をして勉強を開始しています。 結果が出て欲しいところで夏期講習テストがありました。 …

7/23 Nフレンズ レポ

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 暑いですね。 皆様、熱射病などお気を付けください。 さて、日能研で行われたNフレンズに行ってきました! 場所は麹町学園女子中学。 ここに、様々な中学の元日能研生が来てくれて、自分の学校につ…

7/16 育成テスト結果

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 いやー暑いですね。 この三連休はジムに行くくらいでほぼ外には出ませんでした。 スライムは土日は塾。月曜日は育成テストの見直しをしてました。 暑いだろうが受験生は頑張るもんだ! なんて思っ…

夏期講習 231000円

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 さて昨日、スライムの通う日能研では夏期講習の説明がありました。 そのなかで分厚いテキスト、回答をもらいました。メモリーチェックは後で、とのこと。 説明会であったのが 算数は特に速さを頑張…

7/9 育成テスト結果

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 先々週の全国公開模試の結果は酷いものでした。 スライムの通っている日能研では毎週行われているテストの成績順で席替えがおこなわれています。 前ほど成績が良く、後ほど悪い。 その全国公開模試…

7/2 全国公開模試結果 激悪!!!

こんにちはドレアムです。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、先日の全国公開模試は返ってくるなり 「算数酷かった」とスライム。 私は算数は酷いと認識して、驚かないぞとマイ日能研を開きました。 結果 偏差値 国語 42 算数 37 社会 49 理科 41 え??…