2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日、本番!

こんばんは。 スライムは私立熱望校の過去問の算数を解きまくっています。 すでに2周したものでも、間違えるものがあり、心配です。 ちなみに午前中に2020年の過去問を取っておいたので、やらせてみると、国語25点!!! スライム「時間配分間違えた」…

あと2日

おはようございます。 スライムは都立の過去問を解いたところ、約3割程度の得点… 絶望的です… 都立対策が足りなかったですね。 親が解く分には私立の方が難しいのですが、スライムにとっては私立の方が簡単なようで。 ※スライムは熱望校の合格最低点をまだ…

あと3日

こんにちは。 2/1まで今日を入れてあと3日。 過去問をやりまくり、弱点を叩く! この繰り返し。 スライムは2年間、頑張ってきました。 時々、さぼってたけどw それでも友達と遊びたい時期に勉強するという葛藤があるなかで成長してきました。 二月の勝者で…

2回目過去問 大幅にアップ

こんにちは。 今日もスライムは過去問祭りです。 私立熱望校の過去問2回分解きました。 ただ、新規のストックを少し残して置きたかったので、今日は11月頃にやったものを解かせました。 数ヶ月前のなら忘れてるだろうと。 なんと! 前回より4教科合計で1…

最後の通常授業

こんにちは。 スライムは日能研の最後の通常授業を受けに行きました。 壮行会は来週あるので、それが全員集まる最後の日かもしれません。 午前中、私立熱望校の過去問を解かせたんですが、算数が36点… 前回より5点伸びたけど、全然足らん。 明日から鬼特…

私立熱望校 算数31点

こんにちは。 現在、スライムは学校を全休しています。 毎日7時から勉強して、今日は過去問を解きました。 熱望私立校なので、やる気マンマン! ところが、算数の点数が…31点。 理科社会は安定してきて、6割は取れるように。相性良ければ8割行くことも…

スライム まだ条件がわかってなかった

おはようございます! 2/1まであと7日間です。 スライムは過去問やって、そして見直しして、さらに弱点を補強してるところです。 メモチェが先週終わらず、理科が伸び悩んでいたので昨日終わらせました。 その代わり1回過去問をやってないです。 これで理科…

MY日能研は便利!

こんにちは。 スライムは今日も日能研に行ってきました。 塾の講習は今週まで。 長かったぁー スライムは学校を全休してるので、ほぼ毎日塾には行かせています。 家だけだと、息が詰まるだろうなと。 だから講習が終わっても塾には行かせる予定です。 さて、…

前受校 受験結果

こんにちは。 スライムは本命校の過去問を解いてます。 社会が出来た!と喜んでいます。 理科は計算問題が全部解けて、知識系で少し間違えたとのこと。 本命校の見直しをして、午後は別の学校の過去問を解く予定です。 さて、午前中に昨日受験した学校の結果…

前受校 受験してきた

こんにちは。 今日はスライムの初めての受験でした。 前日までは「緊張しない」と言っていたのですが、終わってみたら「少し緊張した〜」 そりゃそうだw 人生初めての受験なんだから。 出来を聞いてみたら 算数以外はまあまあ。とのこと。 そして日能研に行…

明日の前受校 過去問3回 結果

こんにちは。 今日は東京の天気があまり良くなかったです。 明日はもっと酷いようで。 車で行こうか、迷っています。 通学のイメージが出来るよう公共交通機関で行きたいのですが、大雨だとスライムの体力消費が気になり。 明日、起きたときに決めようかな。…

過去問コピーが大変

こんにちは。 今、スライムは過去問を解いてます。 まあまあ苦戦しているようで。 さて、皆様は家庭用コピー機をお持ちでしょうか? ウチは無くて、コンビニまでコピーしに行きます。 何をコピーするかって? 過去問です! 中高生なら過去問をもとにノートで…

最近の出願は楽!

こんにちは。 今週、スライムは前受校を受験します。 初めての受験です。 スライム的には想いが無い学校のようで、全然緊張しないって言ってます。 日能研の担任いわく、落ちることも重要です!とのこと。 スライムが痛い目を見る可能性が大きい学校を選びま…

2月午前午後を受験するか迷う

こんにちは。 ほとんどの受験生は受験校が決まっているかと思いますが、スライムは本命の都立と熱望の私立以外は決まっていません。 なので、スライムは熱望する私立以外の私立は受験したくないようです。 その過去問をやるくらいなら、本命の勉強したい!と…

スライム 1月学校全休

こんにちは。 すでに前受をしているお友達が多くなってきたとスライムが言ってました。 スライムとしてはちょっと置いてかれた感があるのでしょう。 ちなみにスライムは今週、前受することになりました。 その学校は日能研の同じクラスからもそこそこ受ける…

受験倍率は見ない

こんにちは。 日能研では各校の受験倍率が日々更新されてますね。 私は、見ません。 だって、倍率が高いから諦めるなんて、したくないですし。 そして、倍率が低いから受験しようなんて思いません。 あくまでスライムが行きたい学校を受験します。 何だった…

日能研 良かった講習ランキング

こんにちは。 今回はスライムが受講して良かった講習ランキングをしたいと思います。 第1位 6年生夏期講習 理由 スライムは夏のあとに偏差値が伸びました。日能研の夏期講習は受験範囲の総復習なので、繰り返しがあって良かったのだと思います。 価格は2…

スライム 条件をわかってなかった!

こんにちは。 私はこれまでスライムの国語については何も見ませんでした。 私が理系であるので見てもわからんだろうと。 スライムは表現力は素晴らしいものがあります。 大人顔負けの文章を書くときもあり。 国語は心配してなかったのですが、偏差値が50以…

2024年 スタート

昨日の地震の被害が最小限となるよう祈ります。 とうとう、2024年がスタートしました。 東京の受験まで1ヶ月切りました。 ここまで来たなと。 2024年受験組は、2011年の東日本大震災の年に生まれた子供たちなんです。 あのときは、物流が戻って…