10/15 合格力育成テスト結果

こんにちは。

小学6年生の娘はスライムです。

 

塾以外の勉強は何をされていますでしょうか?

ウチはまだ過去問を始めてないですが、各教科はこんな感じです。

 

国語 出口の小学国語

算数 塾技、パパノート

社会 なし

理科 魔法技、パパノート

 

日能研の問題は良問揃いなのですが、説明が少ないのです。

それでスライムは答え見てもわからない状態でした。

 

そこで、私が解説を書いたり、有名問題をチョイスして解法を細かく書いたものがパパノートです。

現在、算数は全ての単元を作成してあり、理科は物理、化学は作成済です。

スライムに好評なのが、パパノートを作成して良かったなと思うときの1つです。

 

国語は先月から出口の小学国語をやらせるようにしました。

塾の勉強だけでは偏差値が上がらず限界が見えてきたのです。

 

社会は塾以外は何もしてません。

強いていうなら子ども新聞でしょうか。

メモチェと塾の問題集を回していれば問題ないと考えていましたが、皆様の家庭ではいかがでしょうか?

 

さて、先週の育成テスト結果です!

 

    平均点との差

国語  +23

算数   0

社会  −9

理科  −9

 

国語算数はRクラスとは違う問題です。

理科社会は共通です。

なので理科社会は平均点以下になりやすいですが、こないだの全国公開模試では両方平均点超えでしたので、残念なところ。

スライムも気にしていて、当日にテストの見直しをしていました。

 

国語はかなり良い結果でした。

出口の小学国語が役にたったのかな?

 

最近、涼しくなってきましたので皆様健康にはご留意を!

それではまた!