2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 育成テスト結果

こんにちはドレアムです。 新小6の娘はスライムです。 さて、2/26は日能研にて育成テストがありました。 結果 国語 78 平均点92 算数 35 平均点73 社会 58 平均点64 理科 30 平均点58 がーーーん! 全教科平均以下 パパ塾で教えた算数は見るも無惨に(笑) 算…

N進数

こんにちはドレアムです。 新小学6年生の娘はスライムです。 さて、日能研での今週の算数は規則性とN進数でした。 スライムはN進数を理解できないで、帰ってきました。 そりゃそうだよと私は思います。小学生が習うものではなく、高校あたりで習うもので…

2/19 第一回育成テスト結果

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 さて、新6年生初の育成テストが先日行われました。 結果 国語 110 平均点95 算数 92 平均点80 社会 64 平均点52 理科 51 平均点59 ※点数は身バレ防止のため数点の違い有り なんと!算数が 平均点超…

日特入りました!

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 さて、日能研では既に6年生の授業が始まっています。そして6年生からオプションで日能研受験対策特別講座(名称あってる?)略して日特があります。 日曜日にあり、前期で16回金額は65120円とな…

パパ塾開始

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 さて、スライムの苦手としている算数の対策にパパ塾を始めました。 パパではその週に習う算数の基礎を教えて、塾の授業が頭に入るようにするのが目的です。 週に2〜3回、夜に行っています。 その際…

2/12 全国公開模試結果

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 日能研では既に小学6年生の授業が始まっています。新学年スタートの一発目の試験が2/12にありました。 そう。スライムが苦手としている全国公開模試! 毎回難易度が高く苦戦しています。 さて、そ…

私の娘は「お客様」スタート

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 日能研では今日から6年生の授業が始まりました。 スライムはw2からw1に落ちて、一番下のクラスになりました。 二月の勝者では一番下のクラスを「お客様」とありました。 スライムは落ち込んでいまし…

【日能研】やっと算数ドリル終わった

こんにちは。 スライムは小学5年生の女の子です。 約1年サボってた日能研の算数ドリルが昨日終わりました。 あまりに低レベルだった計算力が少しずつ成長していくのを感じました。 移項についてもおおよそ理解してきました。 最後の方のキセル算は面白そう…

スライムは移項の理解が甘かった!

こんにちはドレアムです。 スライムの父です、 スライムは小学5年生の女のコです。 今日はスライムの算数ドリルを見てあげました。 算数ドリルには★印がいっぱい付いていて、★は解けなかったところ!とドレアムに… スライムは簡単な移項は理解してましたが、…

受験生 合格祈願!

こんにちはドレアムです。 小学5年生の娘はスライムです。 さて、スライムが通う日能研では6年生の受験対応で小学5年生の授業はお休みとなっています。 そこで、スライムには苦手な算数の計算力アップのため、日能研で配布されたドリルをやってもらっていま…