東京都 高校無償化

こんにちは。

小学6年生の娘はスライムです。

 

さて、先日のニュースで東京都が私立高校も無償化とありました。

無償化といっても授業料にあたる部分だけで、全額ではありません。

金額としては50万円弱だそうです。

 

ありがたい。

3年間で140万円くらい助かる。

 

ただこれで私立中学受験の加熱化が想像できます。

今年度はもちろん入り込める余地はないです。

12月から勉強しても私立中に受かるのは難しいでしょう。

同じように現小学5年生も難しいでしょう。1年で私立は大変。

だから現小学4年生から大きく加熱してくるのかなと。

 

私は恩恵に預かれる側なので嬉しいですが、高校入って隣の席が他県からの子だと、授業料無料と払う人が混在することになりますね。

ちょっと気まずい。

 

各県でも同様の政策があれば良いですね。

 

ウチは都立中本命なのですが、これで私立でも良いかと思えるようになりました!

 

それではまた!