2024-01-01から1年間の記事一覧

卒業式

こんにちは。 スライムは先日、学校の卒業式を。 そして日能研の卒業式も終えました。 本当に良かった。 スライムが大きく成長して。 また、本日、このブログも卒業します。 ご覧いただいた皆様、ありがとうございました! ブログで発信する人はハイスペのご…

独学で中学受験

こんにちは。 中学受験を検討しているご家庭では独学ではどうなん? って考えるところがあるかなと思います。 お子様や家庭環境によるところが大きいので言い切りづらいところがありますが、 あえて言い切ると 「偏差値45以上の中学は合格困難」 です。 ※偏…

お客様でも受験するべきか

こんにちは。 小学校の卒業式がもうすぐです。 スライムが中学生かぁ。早いなぁ さて、このブログのタイトルでもある 「お客様」 これは二月の勝者で出てきた1番下のクラスは合格実績というより、お金を払い続けてもらう… との意味合いで呼ばれたキャッチー…

サジー勧めてるアフィクソブログ

こんにちは。 あと少しでこのブログを終えようと思います。 そこで、少しだけ本音トークをしようかと。 批判はあるかと思いますが、おそらく多くの人が思ってても言い辛いことを。 子供の中学受験をだダシに小遣い稼ぎをしているクソブログがいくつかありま…

お客様が合格出来る偏差値ライン

こんにちは。 このブログのタイトルは二月の勝者にあります 「1番下のクラスはお客様」 からきています。 スライムはw1という1番下のクラスが長かったです。 それでも頑張って、1つ上のクラスに上がり、結果的にw2で終えました。 さて、スライムの話を聞い…

中学受験を終えて 日能研の感想

こんにちは。 スライムは熱を出してダルそうにしてます。 おそらくインフルエンザかと。 病院は本人が嫌がるので行かせてません。 ワクチン接種済なので、比較的症状が軽めです。 さて、そろそろ小学校を卒業します。 6年前は幼稚園でした。それが小学生に…

私立中学受験算数のいびつさ

こんにちは。 スライムはこの間、絵の関連で表彰されました!とても嬉しそうにして、こちらも誇らしい気持ちです。 ひょっとしたら才能があるのか?と思い込みたい親の心境ですw さて、中学受験が終わり、冷静に振り返ってみると… やはり私立中学入試算数に…

ウチが偏差値で学校を選ばなかった理由

こんにちは。 今日は急に寒くなりましたね。厚着をして出勤しました。こう寒暖差がキツイと体に障りますね。 皆様、お体を大切に! スライムは元気に登校してます。学校が楽しそうで何よりです。友達と春休みの計画を立てると言ってます。どこに行くのか?こ…

中学受験で父親がすげー疲れたことランキング

こんにちは。 今日はとても暖かかったですね。 2月とは思えないくらい。 皆様体調管理お気をつけ下さい! さて、中学受験で父親が疲れるランキングをしていきたいと思います。 これは私がスライムに費やした時間や労力を総合的に反映したものです。 これか…

入学説明会に行ってきました!

こんにちは。 急に暖かくなってきました。 寒暖の差が大きいため、御体にはお気をつけ下さい! さて先日、スライムと一緒に入学説明会に行ってきました。 中学生になったら、部活や勉強頑張ってね。先生はこんな人がいるよ。などの説明でした。 その中で、渡…

後悔してること

こんにちは。 今回の中学受験で後悔してることが2点あります。 今後、受験されるかたの参考になればと思い、書いていこうと。 1点目 小学4年生から入塾させたら良かった。 理由 スライムは小学5年生のとき(小学4年生の2月)から入塾させました。 そのと…

日能研への挨拶

こんばんは。 先日、進学する中学校の制服採寸に行ってきました。 スライムはまだ、学校への行き方がわかっていませんw だからスライムを先に行かせて、どうやって行くのか勉強させました。 残念ながら、一発OKとはなりませんでしたがw 来週も行くのでそのと…

都立中合格された方々へ

こんばんは。 あまり見られていないブログではありますが、念の為、お伝えします。 都立中合格して、私立中学も合格されている方 もし都立中に進学されるのであれば、お早めに私立中学へ断りの連絡をして下さい。 あなたのお子様の席に座りたい子どもたちが…

6年生の偏差値推移

こんにちは。 そろそろスライムのスマホを変更する時期です。 ウチは日能研に行かせるときからスマホを持たせています。 今月で2年経ちました。スライムのスマホはレンタルさせているので今月から2000円ほど高くなるのです。 (初めてスマホのよくある…

なぜ滑り止めを受けなかったのか

こんにちは。 ウチがなぜ滑り止めを受けなかったのか これを説明してみたいと思います。 ウチは金持ちではありません。 普通のサラリーマンです。 なので費用が安い都立中が本命でした。 しかし、都立中Onlyだと、2年間努力してどこも行き先がないって可能…

都立中 結果

こんにちは。 先ほどまで、家族でアフタヌーンティーを楽しんでいました。 いやーゆったりとした時間を楽しめました。 スライムにこれまでの勉強で何が一番大変だった?と聞いてみたら 「算数の仕事算」 だそうで。 確かに、苦労してたなぁ。 楽しかったのは…

2/1,2 日能研に行ってない

こんにちは。 そういえば、二月の勝者で見る受験落ちたから塾で先生になぐさめてもらったり、明日の対策っての、スライムは受けてません。 ウチは午後も4教科だったので終わるのが18時近くでした。それから日能研へ行くのはロスだなと判断しました。 午前校…

入学金支払い完了

おはようございます。 都立中の合格発表は明日となりますが、合格いただいた私立中学の入学金の納入〆切はそれを待ってくれず。 よって、先日、結構な金額を振り込んできました。 はぁ~。明日まで待ってくれたら気持ちよく払えるのにと思ったりw(セコい) …

日能研への挨拶どうするか

こんにちは。 スライムは今週から学校に通っています。 溜まってた宿題をやってる姿を見ると やる意味ある? と考えてしまうのは私だけでしょうかw スライムの同級生には中学受験組が5人います。 なんと!全員合格を貰ったそうです。 他人事ながら嬉しいもん…

中学受験に掛かった全費用

おはようございます。 スライムは中学受験全日程を昨日終了し、日能研にその旨を伝えました。 担当の先生からお疲れさまや、合格おめでとうと、言われたことが嬉しかったようです。 現在、スライムは推しの子を読み始めています。 これまで忙しく勉強してい…

都立中受検

こんばんは。 先程、スライムが都立中受検を終わり、スライム人生最後の中学受験を終えました! 感触を聞くと「一番出来が悪い…」とのこと。 都立試験は対策が十分ではなく、途中では私立熱望校対策を重視していたので仕方ないところはあります。 ※スライム…

2/2 午後校 結果

こんばんは。 先程、スライムは都立過去問を解いて、寝ました。 明日、どうにか上振れてほしい! さて、本日受験した午後校の結果発表! 不合格 これはスライムも一緒に見ました。 私立熱望校の合格があったので、落ち込んではいませんでした。 さて、明日も…

キターーーッ

こんばんは! 2/2午前に受験したスライム熱望校の結果が先程でました! なんと! 合格 やりました! スライムの人生で初めて「合格」を貰いました。 偏差値からは5,6足りないところのチャレンジでしたが、結果が出ました! スライムはパソコンで画面みたあと…

2/2 一時の休憩

こんにちは。 皆様、状況はいかがでしょうか? ウチは昨日お知らせした通り、全部☓でした… 今日は気を取り直して、スライムは私立熱望校(2回目)を受けに行きました。 そして、終わった頃、車で迎えに行くと嬉しそうに「少し楽しかった」と。 どうやら算数…

2/1 結果

こんばんは。 今日の午前午後が終わり、すでにスライムは寝ています。 先ほど午前、午後校の結果が出ました! 結果は 両校 不合格 キツい。 前受から三連敗。 明日も同じ2校を受験します。 スライムは滑り止めがありません。 全部チャレンジ校です。 だから…

午前校が終わり午後校へ

こんにちは。 今日の東京は良い天気で気温も高く過ごしやすいですね。 スライムの午前校が終わり、そのまま午後校へ行くのは体力が心配で車で送ろうということに。そんなわけで私は車で待機中です。 まだスライムが出てきてないので感触はわかりませんが、出…

2/1 私立熱望校本番

おはようございます。 今日は2/1。 多くの受験生の本命日です。 ウチは都立本命なので2/3ですが、スライムは受かる気がしないようで、今日の私立に力を入れてます。 しかし結局、初見の問題では1回も合格最低点を取れませんでした。 私立熱望校も厳しそうで…

いよいよ明日、本番!

こんばんは。 スライムは私立熱望校の過去問の算数を解きまくっています。 すでに2周したものでも、間違えるものがあり、心配です。 ちなみに午前中に2020年の過去問を取っておいたので、やらせてみると、国語25点!!! スライム「時間配分間違えた」…

あと2日

おはようございます。 スライムは都立の過去問を解いたところ、約3割程度の得点… 絶望的です… 都立対策が足りなかったですね。 親が解く分には私立の方が難しいのですが、スライムにとっては私立の方が簡単なようで。 ※スライムは熱望校の合格最低点をまだ…

あと3日

こんにちは。 2/1まで今日を入れてあと3日。 過去問をやりまくり、弱点を叩く! この繰り返し。 スライムは2年間、頑張ってきました。 時々、さぼってたけどw それでも友達と遊びたい時期に勉強するという葛藤があるなかで成長してきました。 二月の勝者で…