2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の全国公開模試結果 下がった

こんにちは。 さて、合格力ファイナルとやらが始まりましたね。 合格力ファイナルとは、各単元をちょっとずつなめていくようなもんです。 繰り返し繰り返しで子どもたちに教え込んで、基礎力を叩き込んでもらってます。 冬休みに入り、スライムは朝から頑張…

日能研 不要な講習ランキング

メリークリスマス♪ 今日は楽しいクリスマスイブ 受験生のスライムは計算ドリルをやっています。 頑張れ!スライム! さて、今日は日能研に2年通ってみて、これいらんかったなと思う講習を挙げてみたいと思います。 今後の参考になれば。 ちなみにスライムは…

12/17合格力実践テスト結果

こんにちは。 もう年末ですね。 そろそろ願書の提出時期となってきました。 ウチは都立以外まだ受験校が決まっていません。 12/23の全国公開模試の結果をうけて決めようと思います。 スライムは何校か過去問を解いていますが、やはり偏差値が高い学校ほど酷…

あと1ヶ月半

こんにちは。 スライムは最近、算数が面白くなってきたと言ってました。 おそらくパズル的に解けるようになってきたのかなと。 受験まであと1ヶ月半ですが、子どもの学力は直前まで伸びるというのをスライムを通じて実感しています。 夏前の偏差値は40だっ…

12/10 育成力実践テスト結果

こんにちは。 さて、スライムは勉強頑張ってます。 この頑張りが1年前からあれば…と考えますがそれはスライムには難しかったのでしょう。 そういう頑張りが出来る子は、私のなかで「蓋が開いている」と思います。 蓋が開いているとは 自分の能力の蓋が開いて…

12/3 全国公開模試結果 過去最高!

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 スライムはコロナ、インフルとワクチン接種させました。これで試験当日に体調を悪くなる可能性が少なくなりました! 問題解けなくて落ちるならまだしも、体調悪くて受けられないのは後悔するので、皆様もお気を…

東京都 高校無償化

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 さて、先日のニュースで東京都が私立高校も無償化とありました。 無償化といっても授業料にあたる部分だけで、全額ではありません。 金額としては50万円弱だそうです。 ありがたい。 3年間で140万円くらい助か…

都立対策開始!

こんにちは。 小学6年生の娘はスライムです。 とうとう、我が家でも都立対策を始めました。 過去問や都立用の問題集を勉強しています。 スライムに都立の過去問をやらせたら当然酷いもので。そこで問題集をやらせているところです。 問題集は算数、理科、社…