独学で中学受験

こんにちは。

 

中学受験を検討しているご家庭では独学ではどうなん?

って考えるところがあるかなと思います。

 

お子様や家庭環境によるところが大きいので言い切りづらいところがありますが、

あえて言い切ると

「偏差値45以上の中学は合格困難」

です。

※偏差値は日能研のもの。

 

以下、理由を。

 

■勉強

誰がお子様に勉強を教えるのか。

親が中学受験を経験していないと、良い大学出てたところで解けない問題が多いです。

そして、自分が解けたところで、わからない子供にどうすれば理解させられるか。これがわからない親が殆どかと。

中学受験で出題される問題は学校の勉強ではまず解けないです。

特殊な問題なのです。

余程、優れたお子様でないと独学は厳しいでしょう。

 

■環境

大手塾ではテストの成績順に席順を変える、クラスを変えます。

これが子供の心に火を付ける。

競争心が芽生えるのです。

目の前にいつもニンジンや落ちる恐怖があり、長い受験勉強を飽きさせない仕組みになっています。

仲間と一緒に勉強するから頑張れる。一緒に行きたい学校があるから追い込める。など、同年代だから感じられるものが多いです。

独学だとこうしたことがないでしょうね。

 

■受験ノウハウ

大手塾は何十年と営業しているのでノウハウが蓄積されてます。

日能研ではMY日能研というサイトにて過去に自分の偏差値帯の人が何処に合格しているのかスマホから確認することが出来ます。

また過去問の解き方の指導や担任との面談など、私のように中学受験を経験してないものからするとそうしたノウハウが助かりました。

 

■親の時間

親が中学受験に知見があり、私の懸念は関係ないよ!となったとします。

その親が勉強を教えるとして、どれだけの時間を割けますか?

仕事終わってから、疲れた体で教えられますか?

遅く帰ってきたときは?

季節講習では6,7時間勉強することが多いです。

それをご家庭で出来ますか?

となると、一般家庭ではかなり厳しいと思います。

 

と、理由はこんな感じです。

 

では前向きに、中学受験を独学で合格できる偏差値帯はどこか。

 

私は先ほど偏差値45以上は合格困難と言いました。

しかし、偏差値40以下なら望みがあるかと思います。

偏差値40の学校の問題はかなり難しいです。

でも基礎をしっかり勉強すれば独学でも可能かもしれません。

2年しっかり独学で勉強して、偏差値35辺りが現実的なラインかなと。

それくらい、中学受験は特殊な世界です。

 

もちろん、独学で御三家とか特異なことはあるかもしれませんが、それは万に1つの事例であり参考にすべきではないかな。

 

もし、スライムが独学だったら…

中学受験出来てないかもしれません。

心折れて途中で辞めちゃうかなって。

それを乗り越えて中学受験出来たとしても今回合格貰えた学校にはとてもじゃないけど合格もらえませんね。

スライムは日能研に行く前は学校の勉強で困ったことがなかったです。いつも成績優秀でした。

それでも日能研では1番下のクラスか2番目のクラスなのです。

 

小学校の勉強が出来るから中学受験は独学で。

というのはオススメしません。

 

勉強出来る子なら大手塾に行かせて、さらに伸ばせてください!

 

それではまた!