後悔してること

こんにちは。

 

今回の中学受験で後悔してることが2点あります。

今後、受験されるかたの参考になればと思い、書いていこうと。

 

1点目

小学4年生から入塾させたら良かった。

理由 スライムは小学5年生のとき(小学4年生の2月)から入塾させました。

そのときはw3スタートだったので学力的には問題なかったのですが、友達0人で、周りは1年間過ぎているのですでに友達形成が出来ていたのです。

スライムはシャイなので、自分から話しかけることがなかなか…

そうしたことで日能研へ行くのが楽しみにならず。それが勉強にもつながり、成績が落ちて行く一方になりました。

 

2点目

5年生のときから親が計画を立てれば良かった

理由 私は5年生秋になるまでスライムをほっときました。前述の通り、スライムはw3だったので勉強は任せていても大丈夫だろうと、勘違いしてました。

みるみるクラスが落ちていってw1クラスになりました。この半年くらいがもったいなかったですね。結局、w3クラスに戻ることはありませんでした。

 

あとの細々してる後悔はありますが、大きなところはこの2点です。

新4年生の方で中学受験を意識されてる方の参考になれば。

 

それではまた!