中学受験に掛かった全費用

おはようございます。

 

スライムは中学受験全日程を昨日終了し、日能研にその旨を伝えました。

担当の先生からお疲れさまや、合格おめでとうと、言われたことが嬉しかったようです。

 

現在、スライムは推しの子を読み始めています。

これまで忙しく勉強していたのに、急にゆったりと時間が流れております。

 

さて、中学受験に掛かった全費用をお伝えしたいと思います。※ざっくりです。

 

スライムは4年生の2月から日能研にお世話になってます。だから2年間の費用となります。

 

日能研5年生 50万円

(テキスト代、入学金込み)

※5年生のとき季節講習は参加してません

日能研6年生 100万円

(テキスト代、前期日特、春期、夏季、冬季込み)

参考書、問題集 3万円

子ども新聞 月1700円×3年間=6万円

外部模試 2回 1万円

受験料 10万円

(都立中1校、私立3校受験)

 

合計 170万円

 

かなりな額となりました!

 

もし、5年生の季節講習を全て受けてたら+35万円くらい。

3年生の2月から日能研に行ってたら+50万円くらい。

 

中学受験はざっくり250万円くらい掛かるのは本当のようです。

それでも日能研は安いほうかと思います。

 

1つ言えることは、塾の言いなりに金を払わないことです。子どもに必要と思う講習に金を払いましょう。

ウチでは6年生前期日特が不要でした。それでも、なんとなく参加させたことを後悔しています。お金もそうですが、なによりスライムの復習の時間を日特によって奪われてしまいました。

成績が伸びなかった1つの要因です。

余程、優れたお子様であれば日特もこなせるでしょうけど、スライムには難しかったです。

 

ただ、日能研にお世話になって良かったと思っています。

中学受験を目指す仲間と一緒に切磋琢磨できる環境がなければスライムはここまで成長しなかったでしょう。

 

これから中学受験を考えている人の参考になれば。

 

それではまた!