中学受験を終えて 日能研の感想

こんにちは。

 

スライムは熱を出してダルそうにしてます。

おそらくインフルエンザかと。

病院は本人が嫌がるので行かせてません。

ワクチン接種済なので、比較的症状が軽めです。

 

さて、そろそろ小学校を卒業します。

6年前は幼稚園でした。それが小学生になれるのかな?なんて思っていたのがあっという間です。

 

中学受験は低学年の頃から意識はしてましたが、実際に日能研に通わせたのは小学四年生の2月。

 

それから時が経ち、都立中は残念でしたが私立熱望校に合格し、春から中学生になります。

 

そして、我が家の中学受験は終わり、少し時間が過ぎ。

冷静になったところで日能研の感想を書いていこうかと。

 

◯金額

以前書きましたがトータルざっくり170万円掛かりました。

塾はサービス業なのでモノが残りません。

スライムの頭脳に残ります。

※残ってて!w

しかし、面倒を2年間見てもらい。

その2年間のうち季節講習のときはほぼ1日。

競争相手や友達も出来たので、相応の金額かなと。

だから納得できました。

 

◯教育

先生の当たり外れが大きい。

特に算数理科が外れました。スライムは分からず帰ってきて、次の日パパ塾って流れが多すぎ。

私の負担が大きかったです。

難問がわからないなら仕方ない。しかし、基礎が分からないのは先生の責任が大きいと思います。

また、わかるまで残らせるということはなく、ほぼほっとかれるスタイル。

だから日能研に通っていれば成績が上がる なんてことはありません!

もちろん、自宅学習は必要です。しかし、自宅学習出来ないほどの理解でスライムが帰って来ると頭が痛くなりました。

クラスが変わり別の先生だと、分かって帰ってきたりするので、当たり外れが大きいなぁと。

 

◯最後の伴走

おそらく、中学受験が親子一緒に走る最後のイベントでしょう。

スライムは1人で塾に行くのが大変というので、

妻が送り迎えしたり。

わからないところは私がパパ塾やったりしたことはスライムのなかで一生残るかな。

家族で一緒に頑張り、絆が強くなったようなw

おかわりはしたくないですが、良い思い出です。

 

◯担任

日能研では担任のような制度があり、面談やフォローをしてくれます。

この先生が良い人らしく、スライムは気に入っていたようです。

こうしたところは塾っぽくなくて日能研の良いところです。

 

ってなところですね。

 

中学受験はやって良かったと思います。

しかし、おかわりはいらないw

 

なにより、スライムのチャレンジしたことで大きく成長したのが嬉しいですね。

 

それではまた!