N進数

こんにちはドレアムです。

新小学6年生の娘はスライムです。

 

さて、日能研での今週の算数は規則性とN進数でした。

 

スライムはN進数を理解できないで、帰ってきました。

そりゃそうだよと私は思います。小学生が習うものではなく、高校あたりで習うものです。

 

恐るべし。中学受験!

 

さて、パパ塾でN進数について1時間程度教えたところ、なんとかスライムは理解した様子。

 

日能研では6年生から算数特訓なるものがあるようです。※はっきりわからんのは塾から教えてもらってないのです。。。入ってください!みたいな押しもないです。日能研はビジネスより学校に近いのかもw

 

スライムは算数特訓を受けてませんがパパ塾は受けてます!

算数特訓を受講している友達に負けないようパパ塾では効率よく教えたいと思います。

 

中学受験の算数はレベルが高く、日能研でもそのようなオプションを用意しているくらいです。

 

二月の勝者であった

「学校では勉強得意なのに入塾テストで偏差値40」

というのは当たり前だとわかりました。

 

ウチのスライムもクラスでは勉強に困ってません。成績はいつも良いです。

しかし!スライムは日能研では「お客様」なのです。

 

本当に中学受験は大変です。

大学受験のノリで考えてはダメですね。

 

それではまた!