2/12 全国公開模試結果

こんにちはドレアムです。

小学5年生の娘はスライムです。

 

日能研では既に小学6年生の授業が始まっています。新学年スタートの一発目の試験が2/12にありました。

 

そう。スライムが苦手としている全国公開模試!

毎回難易度が高く苦戦しています。

 

さて、その結果が出ました。

偏差値

国語 49

算数 39

社会 46

理科 37

 

得意な国語でも偏差値50超えならず。。。

理系についてはどちらも偏差値30代(笑)

 

当然、対策をしなくては変わらないので1つ決めました。

 

「予習」

 

日能研は予習が要らないということが魅力の1つでした。

しかし、この1年でスライムの結果は残念なものであり、授業もわからないまま帰ってくることが多かった。

 

それで、少しでも授業が頭に入るように、塾に行く前に30分程度、その日に習う単元を勉強させます。

 

算数は自習できないので毎週2回程度

パパ塾を開講することにしました!

 

今週習う倍数と約数について、昨日行ったところ、スライムは理解した様子。

 

例えば

A×600=B×B×Bを満たす最小のBは?

のような問題は、スライムは見るだけで嫌になる感じでした。

しかし、素因数分解を1から説明し、解き方を教えたところ理解しました。

 

私も仕事から帰ってきて疲れていますがスライムが来年喜ぶ顔を見たいと思い、頑張ります!