7/2私学フェア 2023 レポ

こんにちはドレアムです。

小学6年生の娘はスライムです。

 

昨日ありました私学フェアに行ってきました!

どんな感じかレポします。

 

私学フェアとは日能研が開催する

各学校の先生が各教室に志望する家庭を集め、先生がプレゼンするといったものです。

そして、受験の相談は別のブースがあります。そこには当該学校の数名の先生が居て、相談できます。

 

場所は上智大学でした。時間は13時30分〜とありましたが人気校は並びが凄いことに。

早めに行って並んどかないと教室に入れないことも。

 

スライムの私立の第一志望校に13時過ぎから並びました。開始は45分からなので余裕を持ちました。

このときは十分に入れるくらいの並びでしたが13時40分頃には、第一志望校の説明会は締め切られました。

第一志望校の教室には150名くらいいました。

 

予定通り先生によるプレゼンが始まり、ウチの学校は素晴らしいです!を色々散りばめた感じ。上手かったです。

私も素晴らしい学校だなぁと思ったくらいです。

 

その後は別のブースに行き、第一志望校の相談を先生としてきました。

何でもその学校は冬に入試説明会があり出題傾向を教えるだとか。

 

それ!行かなきゃいけないやつじゃん!

当然人気なのですぐに締め切られるそうです。

募集開始後すぐに応募できるように構えておくかw

 

それからスライムはもう説明会はイイとなって2校分の相談をしてきました。

 

各ブースは混んでるところと誰もいないところと結構はっきりしてました。

お客さんがいないブースは先生たちが心なしか寂しそうに。。。

 

スライムのお友達も来ているようでラインでやりとりしてました。

スライムの通っている日能研の先生が居て、嬉しそうでした。

こうした光景を見るとスライムが日能研に馴染んでいるようで、良かったと思います。

 

結局16時前には帰りました。

いやー疲れた。

ブースには椅子が用意されてるのですが人気あるところは椅子が足りなく立って待っているのです。

そして相談時間が決められてるわけではないのでいつ終わるかわからん状態で待つことに。

でも私学フェアは一生に一回のことですので(私はもう行かない!)いい思い出になりましたw

 

まだボンヤリしているスライムに中学校というのを意識できた日になれば良いですが。

次は7/23のNフレンズです。

ここで先輩の話を聞いてスライムのやる気スイッチを押してもらいたい!

 

ちなみに午前中にあった全国公開模試は算数酷かったと言ってました。

 

それではまた!