【日能研】小学5年生の費用まとめ

こんにちはドレアムです。

小学5年生の娘はスライムです。

 

さて、日能研では今週で5年生の授業が終わりました。

あとは6年生の受験対応だそうです。

 

そこでウチが日能研に支払った1年間の授業料等をまとめたいと思います。

日能研小学5年生wクラス4科目 1年間分

入会金22000

授業料26334✕11=289674

育成テスト19回分=73150

全国公開模試12回分=46200

教材費(前期後期)=68992

副教材費(理科社会)=10670

 

計510686円

 

50万円超え!

 

それでも大手塾の中では一番安いと思います。

ウチは春季講習、夏期講習、冬期講習全て受けてません。

全て受けたら+20万くらい?

 

ドレアム的には日能研は安いと思います。

1日に2コマを週3回やってくれて、2週間に1回育成テスト、さらに月イチで全国テスト

ウチは夏季や冬季には講習受けさせてないのに塾に行かせて先生やチューターに勉強を教えてもらったり、自習室を使わせてもらったり。

 

二月の勝者にありましたが

「子どものおもり」代を含めて考えると月40000円ちょっとは安いです。

 

以前投稿したように来年度からは授業料など値上げしていますので、上記価格についてはご参考まで。

 

また、日能研では上位クラスの学校は難しいとかネット上の声がありますが、

ドレアム的にはそうは思いません。

 

日能研の問題集を見ると基礎から応用まで良問が沢山あります。

日能研でも上位クラスに受かる実力は充分付くでしょう。

実績でSAPIXが良いのは上位生徒を囲いこんでいるor集まっているからと考えます。

 

塾の指導力の差とは思いません。

 

なのでスライムがw1(一番下)に落ちたからといって日能研が悪いとは思いません。

スライムの勉強が他の子と比べて足りないのです。

 

よって、私は日能研コスパ良い塾と思います。

塾選びのご参考まで。