冬期講習受けません

メリークリスマス!

 

こんにちはドレアムです。

小学5年生の娘はスライムです。

ドレアムはスライムの父です。

 

さて、日能研では明日から冬期講習が始まります。ウチは受けません。

 

理由として以下を考えてのことです。

日能研の冬期講習は復習

②スライムは後期育成テストの復習が終わっていない

③塾は「きっかけ」であり、冬期講習に行ったから勉強が出来るようになるわけではない

 

主に上記3点です。

(お金も掛かるというのが一番の理由ですがw)

 

①について、復習はとても大切です。それを先生にやってもらえるならラクではあります。ただ、費用対効果を考えると。。。

スライムは塾で復習するつもりです。わからないところは先生に聞いて進めると言ってます。

 

②スライムは普段の塾の復習でアップアップです。だから育成テストの復習が出来てません。

私は育成テストは素晴らしいものだと思います。

この単元はこれだけは絶対理解して。というものに見えるからです。

だから復習にはもってこいなのです。

冬期講習受けなくても育成テストの復習してれば問題ないと思います。

 

③塾はきっかけだと思います。習っただけでは学力の向上が乏しいです。身に付けるには復習が必要です。

そう。結局復習するんです。だから塾に言って自習室で復習して、分からないところは先生に聞けば冬期講習いらずだと考えました。

 

ここ最近スライムは頑張っています。

前期は塾に行っただけで家庭勉強は、ほぼしていませんでした。後期から少しずつ勉強するようになり、W2(今の1つ上のクラス)が見えてきました。

 

一歩一歩でいいのでスライムが成長してくれたらとても嬉しいです。