子供のわかったはわかったではない!

こんにちはドレアムです。

新小学6年生の娘はスライムです。 

 

日能研で行われた育成テストの結果が出ました。

 

国語 60 平均点92

算数 60 平均点83

社会 66 平均点61

理科 72 平均点59

 

国語と算数が酷い結果で、珍しく社会と理科が平均点超えでした。

 

算数では前日にパパ塾で教えたトリボナッチがほぼ同じ問題として出題されたにも関わらず!スライムは解けませんでした。

 

これにはドレアムも堪忍袋の尾が切れて怒鳴りました。

スライムは泣き泣きしてました。

 

怒鳴ったことで、パパ塾での意識が高まればいいのですが、最近の子育てでは褒めて伸ばすが主流なので自分のやったことについて、少し反省しています。。。

 

トリボナッチを教えたときにスライムは

「わかった!」

と言っていたのですが、ちゃんと自力で解かせてはいませんでした。

これからはパパ塾で教えた後に自分で解かせようと思います。

 

 

さて、今週のパパ塾ではつるかめ算を教えました。

もちろん、スライム自身にも解かせました。

 

国語の酷い点数では漢字間違いが目立っていたので、今週は漢字の勉強もさせました。

 

なんとか、育成テストで結果を出して欲しいものです。

 

 

それではまた!